
--.--.--.--.--:--

労基署の逮捕事案ものっています!

2017.06.18.Sun.15:49
弁護士

 この度、宝島社新書から「労基署がやってきた!」を出版されましたね。

41oI7AHRYjL__SX301_BO1,204,203,200_


社労士

 はい。本の内容は、以下のとおりです。

第1章 労基署とは? 監督官とは?

第2章 サービス残業での逮捕・送検

第3章 過労死・過労自殺の労災認定

第4章 監督官は労災かくしを見破る

第5章 電通事件と過労死撲滅特別対策班、通称「かとく」

第6章 是正勧告・強制捜査を受けた企業がすべきこと

第7章 「働き方改革」と日本人の働き方のゆくえ


弁護士

第2章は、逮捕事案ですね。 


社労士

 はい。これは、実際に私が手掛けた事件です。


弁護士

 労基署の逮捕はめずらしいのではないですか?


社労士

 そうですね。労基署の逮捕は、全国で年に1回か2回でしたが、これからは、違った展開になるかもしれません。特に、電通事件で活躍した「かとく」は、事件を捜査するときは、逮捕も視野に入れていますよ。


弁護士

 本を書くにあたって心掛けた点は何ですか?


社労士

 今回は、一般の方にも分かりやすくということで、執筆を依頼されました。ですので、心掛けたのもその点です。


紹介
 *社労士  森井博子 元労働基準監督署長
 *弁護士  森井利和


 | HOME | 
