
--.--.--.--.--:--

建設業労働災害防止協会から表彰されました。

2016.12.31.Sat.12:40
社労士

建設業労働災害防止協会から表彰されました。これが、表彰状です。

表彰状


弁護士

それは、おめでとうございます。功績賞ですね。どのような功績が認められたのですか?


社労士


建設業労働災害防止協会は、安全衛生教育を色々やっているのですが、その中に特別教育の講師養成講座や法令講座等があります。そこで、労働安全衛生法令をここ数年担当していたことの功績ということです。


弁護士


特別教育の法令関係の講師養成講座で、気を付けていることがありますか?


社労士


 そうですね。特別教育の目的は、作業を行う人がけがをしたり、健康を害したりしないために行うわけですので、法令でもその観点は必要だと思います。特に、労働安全衛生関係法令は、条文等も多いので、その中でも作業する人に直結するような条文をまず教えなければならないと思います。法令の教育時間は、1時間というものが多いので、内容を吟味しないと理解してもらうまでにいくのは難しいと思います。

弁護士

そうですね。労働安全衛生関係法令は、すごいボリュームですから、その中で何を教えるかということを考えながら教育することは必要ですね。

このように表彰してもらうと、励みになりますね。


社労士


そうですね。これからも、少しでもお役にたてればという気持ちになりますね。





コメント

管理者のみに表示
